2013年6月18日 武人の事故

武人がサッカーで頚椎を損傷し、意識不明で病院に運ばれた末に3時間手術し、今は手足の先が動かず完全介護中、というショッキングなニュースが舞い込んだ。

今後のリハビリ次第なるもどこまで回復するのか不透明、障害を負って車椅子生活もありえるらしい。

彼は年末にも一度頚椎を損傷して入院しており、今回が二度目。今回はサッカーの試合中、プレー外のところで相手方選手にぶつかられたらしい。相手はJP Morganの立場ある人物(豪州人)。現在相手方から補償を得られるか交渉中とのこと。

 

神田からこの一報が入り、急いでまきちゃんに連絡。彼女のオープンな性格のおかげで橋本家の現在のニーズがちゃんと把握できた。こういうときは家族内だけで対応できるわけがなく、色々な人の助けが必ず必要になる。

よくよく聞いていると経済的な不安がかなり大きい様子。お金のことを考えるとお先真っ暗とも言っている。手術・入院代、今後のリハビリ代の支出に加えて、仕事ができなくなるので給与が6割に減るらしい(おそらく休職手当だろう)。今月はまだ有給消化で凌げるが、その間に相手方から支払いを得ないとその先は回らなくなるそう。

聞いているだけで苦しい状況がよくわかる。

そこで私から北嶺有志に経済サポートを提案。こういうときこそ北嶺ファミリーの結束を示すときだ。全員即座に快く賛同。神田が資金集めの口座開設について銀行と相談してくれることに。私は日本にいないために、まきちゃんとの連絡やアイデア出しはできるものの具体的な活動に制約があるので、神田の行動力はありがたい。

北嶺には資金力に余裕がある人も多い。まきちゃんも北嶺ネットワークの支援に期待している。素直じゃない武人は決して助けてほしいとは言わないだろうが、今回ばかりはそんなこと関係ない。とにかく助けなきゃ。

資金集め口座の目処がたったら、どこまで声がけを広げるかを検討する必要がある。武人が広く知らしめることにどう思うかという点は考慮する必要があろう。ただ彼自身は正常な判断ができる状態ではないだろうから、まきちゃんと要相談。